ヘアワックスの種類について

毎日ミリ単位で前髪を切っていますどうも前髪命な鵜澤です(笑)

最近内容を濃くしようとすると中々に投稿が遅れてしまいがちになるんですが、どうにも薄い内容や短いのは書きたくないなぁという心境なんですが、

私の得意分野ならうまい具合に調整できるのでは?と思い付いたので唐突な投稿をします(笑)

さて今回はタイトル通りヘアワックスについて話していこうかなと。

因みに私の知識はメンズのヘアワックスがほとんどなのであしからず。

ではいってみよー

ヘアワックスの種類

まずヘアワックスの種類にどんなものがあるのかですね。

大きく分けると

  • ・クリームワックス
  • ・ファイバーワックス
  • ・マットワックス

の3つになります。グリースやジェルなどもありますが今回は割愛します(笑)

今回はそれぞれの特性をお話していきます!!

~クリームワックス~

おそらく1番ポピュラーなワックスではないでしょうか?

適度な艶とセット力があり伸びもいいのでなじみやすく使いがってがいいのがポイントです。(メーカーによって多少違います)

主にナチュラルなヘアスタイルに使われ、束感ヘアナチュラルマッシュなど幅広く対応してます。

ショートスタイルからミディアムスタイルまで使えますが、ベリーショートだとセット力に欠けるのと重めのスタイルだと潰れやすいので注意が必要です。

~ファイバーワックス~

お次はファイバーワックスです。

一見クリームワックスっぽいですが決定的な違いは伸びの良さ操作性です。

触るとトルコアイスのような弾力と伸びを感じられるのがファイバーワックスです。

ポイントとしては髪に揉み込むことで無造作なスタイルが作りやすく、癖毛のようなパーマのようなスタイルにしやすいという所でしょうか。

個人差もありますし髪質によっては出来なかったりしますが、1番お伝えしたいのは“操作性”です。とにかく髪が動かしやすくなります。

~マットワックス~

最後はマットワックスです。

個人的に1番好きなワックスです。

ポイントは間違いなくその絶対的なセット力でしょう。

が、

バサバサになるので艶は一切でず伸びも悪いので引っ掛かりやすくセットしにくいのがネックです。

束感ヘアショートアップバングなどのヘアスタイルにもってこいなワックスです。

さて続きは…

ここまで各ワックスの特性などをご紹介したので次のブログでどんなセットが出来るのか、どんなスタイルになるのかをご紹介していきます!

今回はここまで!

See you next time!!

一人ひとりのお客様にしっかりと向き合い、施術の丁寧さが際立つ「ラピッシュ常盤平店」では、感染防止のため、消毒・換気・マスク着用・お席間隔確保を徹底しています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。