キャリアオイルって何??

頭皮ケア

こんにちは‼️

Lapish counselorです(*˙˘˙*)ஐ

 

 

前回はアロマセラピーとは何か??

ということについてお伝えさせて頂きました。

 

今回は皆さんによく聞かれる、キャリアオイルについて書いていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و✨

 

 

 

 

キャリアオイルって何??

キャリアオイルとは、植物から抽出された植物油のことです。

キャリアオイル単体でマッサージや肌のお手入れに使用したり、エッセンシャルオイル(精油)の原液をキャリアオイルで薄めて、アロママッサージなどにも使用されています。

肌に馴染んで全身にエッセンシャルオイルを運ぶ(Carry)ことから、 キャリアオイルという名前になったと言われています

キャリアオイルはとてもたくさんの種類があり、その中には、わたしたちに馴染みのあるオリーブオイルや、椿油・ホホバオイル・アルガンオイルなども含まれています。

 

 

キャリアオイルの役割

 

キャリアオイルの一番の役割は、エッセンシャルオイル(精油やアロマオイル)を希釈してお肌にとって使いやすくする、ということです。

なので、粘性が高すぎたり、揮発性が高いものはキャリアオイルとしては不向きです。

 

なぜ植物オイルかというと、植物オイルには肌に優しい不飽和脂肪酸が多く含まれ、逆に動物性のオイル(ラード、バターなど)ではお肌に浸透しない欠点があるので、キャリアオイルとしての役目を果たすことができません。

また、特有の臭いがあるオイルも不向きです。

 

 

キャリアオイルとアロママッサージオイルとの違いとは?

 

 

アロママッサージオイルとは、エッセンシャルオイル(精油やアロマオイルとも呼びます)をキャリアオイルで希釈して作られたマッサージ用のオイルのことを指します。

アロママッサージオイルでは、エッセンシャルオイルの濃度が、全体の1%以下になるように作ります。エッセンシャルオイルは、その種類によって効果は様々ですが、心理的・精神的にまた身体的な不調で悩む人たちを癒し、安定させ、リラックスできるといった効果が期待できます。

一方で、キャリアオイルは、純粋に植物から抽出された100%の植物オイルで、エッセンシャルオイルは加えられていません。もちろん、エッセンシャルオイルを使用せず、キャリアオイルだけでマッサージをおこなっても良く、種類によってもさまざまな効果があります。

 

 

エッセンシャルオイルは何故希釈するの??

 

 

恐らく皆さんも疑問に思った事があると思います。

エッセンシャルオイルは、香りが良いだけでなく、肌やカラダによい有効成分を含んでいます。

しかし、植物から成分を抽出して集めてできたもので、植物の体に存在している自然の状態よりもはるかに濃縮されており、非常に濃度が高いものになってます。

ですのでそのまま原液の状態で使用すると、肌トラブルの原因となってしまいます。そこで、キャリアオイルなどで必ず、1%以下(フェイシャルケアや敏感肌の方は、0.1~0.5%がおすすめ)になるように希釈して使用していきます。

エッセンシャルオイルは脂溶性、揮発性も高いといった特徴があるため、キャリアオイルと混ぜることによって、肌にもやさしく、蒸発もしにくくなります。

エッセンシャルオイルをたくさん使えば効果が高まるというわけではありません。

逆に肌荒れや気分を悪くなったりと、マイナス効果を産む原因にもなりますので、必ず混ぜる量の目安を守るようにして下さい。

アロママッサージオイルの作り方は、キャリアオイル10mlに対しエッセンシャルオイル2滴(一般的なエッセンシャルオイルは1滴0.05mlほど)を加えると、ちょうど1%以下の適正量のアロママッサージオイルが出来上がります。

 

 

キャリアオイルの基本はこんな感じです!!

次はキャリアオイルの種類について説明していきます(*´꒳`*)✨

 

今回は単体で使うことのできるベーシックなものを紹介しますね!!

 

 

 

〜スイートアーモンドオイル〜

 

 

スイートアーモンドは非常に使い易く、アロマテラピーで最もよく使われる代表的キャリアオイルです。

心地よい滑らかな肌触りで、なじみがよく、ボディーマッサージ、フェイシャルマッサージ、ハンド、フットマッサージのいずれにも適しています。

初めてアロマテラピーマッサージをする方は、まずスイートアーモンドオイルを使ってみてください。

淡黄色で、ほのかに香ばしいアーモンドの匂いがしますが、クセがなくエッセンシャルオイル(精油)の香りを壊してしまうことはありません。

適度な粘性をもつスイート・アーモンドオイルの柔らかい質感は、マッサージの際、非常に高いリラックス感を与えてくれます。

オレイン酸、リノール酸、ビタミンB, Eなどの栄養分を豊富に含んでおり、どのようなタイプの肌にも良く合うキャリアオイルですが、乾燥肌には特に適しています。

また、数あるキャリアオイルの中でも最もマイルドで、赤ちゃんに使うキャリアオイルとしても最も適しています。

ベビーマッサージをお考えの場合は、スイートアーモンドを使ってください。

但し、3歳未満の乳幼児の場合は、エッセンシャルオイル(精油)は使わず、必ずスイートアーモンドオイルのみを使ってマッサージしてください。

 

 

〜ホホバオイル〜

 

 

 

ホホバオイルは、すべての肌質に合う素晴らしいキャリアオイルです。比較的粘性の低いさらさらした質感で非常に使い易く、アロマテラピーではスイート・アーモンドオイル、グレープシードオイルと並んで最もよく使用されます。

どのような肌に対しても良く合うことと、極めて品質が安定しており、ほとんど腐敗しないことが大きな特長です。

370℃以上の高温で4日間熱し続けても、品質変化がなかったという実験結果があります。

オイルと一般に呼ばれていますが、正確にはオイル(油)ではなくワックスで、ホホバワックス(Jojoba wax)と呼ばれることもあります。

低温になると固形化しますが、温めると液体に戻ります。(他のキャリアオイルと異なり、湯煎して液体に戻しても、品質を損なう心配がありません。)無臭で品質が長持ちすることから、手作り香水や蜜蝋クリーム作りの原料としても、最も適したキャリアオイルです。

 

 

〜グレープシードオイル〜

 

 

グレープシードオイルは、ブドウの種子から抽出されるキャリアオイルです。

軽くさっぱりとした質感が特徴の大変使い易いキャリアオイルで、アロマテラピーでは、スイート・アーモンド油、ホホバ油と並んで良く使用されます。爽やかな肌触りで、よく広がるため、広範囲のボディーマッサージやひきしめマッサージには最適です。

ほぼ無臭で、エッセンシャルオイルオイル(精油)の香りを邪魔することがありません。

酸化しやすいリノール酸が主成分ですが、ビタミンEを豊富に含んでいるため、一定の酸化安定性があります。

どのような肌質にも使えますが、刺激性、粘性ともに低く、敏感肌や脂性肌に特に適しています。

 

 

〜アプリコットカーネルオイル〜

 

 

 

アプリコットカーネルオイルは、さらさらした質感で非常に滑りの良いキャリアオイルです。

ビタミン、ミネラルなどの栄養分を豊富に含み、木目が細かい肌触りで、フェイシャルマッサージ用のキャリアオイルとして最適です。

どのようなタイプの肌にも使用できますが、乾燥肌に特に適しています。

スイートアーモンド同様、最もマイルドなキャリアオイルで、赤ちゃんへの使用にも大変適したオイルです。

但し、3歳未満の乳幼児の場合は、エッセンシャルオイル(精油)は希釈せず、アプリコットカーネルオイルのみを使ってマッサージしてください。
成分的にはスイートアーモンドに非常に近いオイルですが、生産量が少なくやや高価となっています。

このため、アプリコットの種子をチェリーの種子と混合して生産されるオイルがありますが、このようなオイルはアロマテラピーでの使用には適しません。

必ず100%のアプリコットカーネルオイルを使用して下さい

 

 

〜ピーチカーネルオイル〜

 

 

ピーチカーネルオイルは桃(ピーチ)の種(カーネル)を圧搾して抽出されるキャリアオイルで、やや粘性のある滑らかな肌触りをしています。

ゆっくりと時間をかけて皮膚に浸透していく性質を持っているため、乾燥肌に特に適したキャリアオイルです。

化学組成上、スイートアーモンドオイル、アプリコットカーネルに近く、この2つのオイルと同様に、非常に刺激性の低いキャリアオイルで、敏感肌や成熟肌にも適しています。

アプリコット・カーネル同様、フェイシャルマッサージに適したキャリアオイルです。

 

 

〜マカダミアナッツオイル〜

 

 

 

マカダミアナッツオイルには、人間の皮脂に含まれ、加齢とともに減少するパルミトレイン酸を20%以上という高濃度で含む稀有なキャリアオイルです。

このため、成熟肌や乾燥肌のフェイシャルマッサージ、ハンドマッサージにとても適しています。

皮膚への浸透力も高く、経皮吸収が早いことから「バニシング・オイル」(消えて見えなくなるオイル)と表現されます。

酸化安定性があり、長期間保存が可能なことも優れた特長の1つです。

約75%の油分を含む、マカダミアナッツを砕いて、冷搾(常温絞り、Cold Press)しオイルを抽出します。

若い人の皮脂に多く含まれ、加齢とともに減少するバルミトレイン酸は鯨油などの動物性油にも含まれる成分ですが、植物油でマカダミアナッツオイル以外に、この成分を豊富に含むオイルはありません。

 

 

 

上記の6種類のオイルは最初に説明したようにブレンドせず

単体で使用出来る、扱いやすいオイルです!!

 

 

新松戸店ではアロマオイルをつかったハンドマッサージや、お首のマッサージ、フェイシャルエステをやっております!

 

今回紹介した、スイートアーモンドオイル・ホホバオイル・グレープシードシードオイルや、次回紹介するキャリアオイルの中のローズヒップオイルを取り扱っています。

 

その時の体調によって香りの好みが変わることもありますので、カウンセリングをしっかりさせて頂き
お客様の体調に合わせてアロマオイルを調合し、施術させて頂きますので
気になる方はいつでもお気軽にお声がけ下さいね(*´꒳`*)✨

 

ご予約はこちらから↓
☎︎047ー347ー0828

ページ先頭