エイジング毛とは?〜ラピッシュがお伝えする解決法は?〜

髪質 頭皮ケア ホームケア

エイジングケア

 

一度耳にした事があると思いますこのフレーズですが、エイジング(加齢)で起こるさまざまなトラブルを予防するためのケアのことです。

髪の毛や地肌のエイジングケアについてお話ししていきます。

エイジング毛とは?

  • 全体の癖とは違う毛質が混ざる
  • ツヤがなくなる
  • パサつき、弾力がない
  • 細くなる、しなやかさがなくなる
  • だんだん髪がまとまらなくなった

などが、主なエイジングによる髪の変化です。

髪の毛のなかには、タンパク質と水分が存在するのですが、その水分やタンパク質の栄養分が、流出してしまうことで、髪がパサついてしまいます。

カラーやパーマなどをしても、髪はパサつきます。

ですが、髪の栄養が崩れてきてしまうことで、うねりやパサつきとなってしまうのです。

髪の毛の中は海苔巻構造!

*真ん中のメデュラ

髪の細い人ほど少なく、太い人ほどしっかりとしています。

*外側の部分が髪の表面にあるキューティクル。

濡れたまま寝てしまうとこのキューティクルが傷んでしまうので、髪を乾かして寝ましょう。

*とても大切な部分のコルテックス。

栄養部分となっていて、こちらが不足すると、髪の毛が内部密度の低下で骨粗相症のような状態に(毛粗症)

パーマやカラーをする上でとても大切な役割を果たしています。

マトリックスというものは髪の中の50%を締めています。

  • マトリックスの少なくなった髪はパーマカラーや、セットをしてもなかなかツヤが出なかったり綺麗になりません!

うねる 、くせがでた、広がる

コルテックス内部が偏ることでうねる原因になっていきます。

うねりの増加は手触りやツヤの低下へと繋がります。

 

エイジングによる水分の減少

ヒアルロン酸(人間の体の中に元々ある成分で水分を保持する役割。)

40代で赤ちゃんの時よりもヒアルロン酸量が半分に減り、60代では4分の1に。。。

このヒアルロン酸の減少により、地肌に影響が出てきます。

加齢とストレスにより、地肌がリフトダウンしてしまうのです。

ヒアルロン酸は地肌の潤いと柔らかさ、そして厚みに影響しており、最初は厚みのあった肌も年齢とともに低下してしまいます。

女性ホルモンの減少

産後に抜け毛や薄くなったなどよく聞きますが、とても髪に関係しているのが女性ホルモン。

女性ホルモンが産後に急激に減ることでそういった影響が出やすくなるようです。

エイジングとともに、肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまうことも、抜け毛や薄毛の原因となっており、髪の断面が変化していき、髪質が変わっていってしまいます。

女性ホルモンが減少すると、毛細血管を太くする働きのある遺伝子が減ってしまうので、そうすると地肌全体に栄養が行き届きにくい状態を作ってしまいます。

地肌の厚みの低下と毛細血管の萎縮がエイジング毛を作ってしまっているのです。

 

ラピッシュではトータルケアをしてるので地肌ケアはリラクゼーションヘッドスパと育毛ヘッドスパ、トリートメントはヘアケアトリートメントと髪質改善トリートメントがあり、お悩みに合わせてしっかりケアができます。

↓ 対 ↓ 策 ↓

  1. おうちでもできること、生活習慣を見直すこと。美容習慣を!

質の高い睡眠運動!体のデトックス!食事!

抗酸化作用のある食品

アサイー、ベリー類、緑茶、ゴマ、にんじん、とまと、生姜。

他にも、蕎麦もいいようです。

一緒にビタミンCや、他の栄養を摂取することも大切です。

女性ホルモンに似た成分としてイソフラボン

大豆です!

大豆製品です!

これもお忘れなく!

地肌に対してはヘッドスパを。

  1. 血行を促すツボを刺激してあげると、血流が良くなりより美しい髪と地肌をキープすることができるのです。
  2. アロマの香りで、心をリラックスさせることで、ストレス軽減し、至福のリラクジーションタイムに。
  3. ラピッシュでは、メニューが豊富なので、その時その時の地肌環境や体調に合わせ、ヘッドスパを選んでいただきます。

ラピッシュのエイジングケアヘッドスパはこちら参考にしてください★ ★★★

 

髪にはトリートメントでケアを

最初にお話しした海苔巻状の毛髪内部。当然分子の小さい栄養素が髪の内部まで届いていきます。そして的確に必要な栄養素を髪に補給してあげなくては、髪はいつまでも表面ばかりコーティングされ続けても美しくなりません。

  1. コルテックス部をしっかり補修する高タンパク質と保湿成分を補給して、さらに、キューティクルを補修しコーティングしてあげるインフェノムトリートメントをしてあげると次の日から髪のまとまりが良くなります。
  2. 髪質改善トリートメント(ソリューション)をする。
  1. 美容室で定期的にトリートメントをする
  1. 流さないトリートメントを使う
  1. 毎日乾かしてから寝る(乾かさないと地肌にも雑菌などが繁殖しやすいのでよくないです!)

カラーリングをする

痛むイメージがあると思いますが、最近ではカラーすることでスカスカの髪を補うことができるんです。白髪は黒髪に比べて内部のメラニン色素が少なく、日々のダメージを受けやすい状態にあります。

  1. ラピッシュでは、保湿力に優れたWスキンケア成分が配合された資生堂プレミアムカラーを導入しています。

 

ケアをするとヘアスタイルも楽しめてしまいます。

 

 

美容室で定期的に出来るヘアケア、自宅でのヘアケア、そして生活習慣を正して、エイジングケアをし、美髪へなりましょう。

 

ご質問などございましたらお気軽にサロンまでお問い合わせくださいませ。

サロン一覧はこちらからとなります

ページ先頭